ぱんど日記

ポケモンのことを中心にマイペースに更新していきます。

耐久型メガチルタリスの草案

1ヶ月ぶりの投稿ですね。

今回はORASで新たなメガ進化をしたメガチルタリスについて書こうかと思います。採用理由は愛です。
まず、メガチルタリスの基本スペックを確認してみましょう。
f:id:pamonpk:20141203211107p:plain

タイプ 妖、竜
種族値 H75 A110 B110 C110 D105 S80
耐性  弱点(4倍) 
    弱点(2倍) 妖、毒、鋼、氷
    等倍   
    半減(1/2) 闘、炎、電、水、草、虫、悪
    半減(1/4) 
    無効    竜、(飛)

見ての通り耐性はかなり優秀。また、どの種族値も悪くはないのですが突出したものがなく、竜舞型はマンダやリザードンXの劣化になりがちだし、C特化でハイボマンやっててもメガサーナイトの劣化になりがちで、色々と数値が足りていません。そこで、自分としてはアタッカーとしての運用よりも優秀な固有複合タイプを活かした羽休め耐久型を考えてみました。


f:id:pamonpk:20141203211129p:plain
耐久型メガチルタリス(仮)
性格  図太い
特性  フェアリースキン
持ち物 チルタリスナイト
努力値 H196 B156 余り156
実数値 H175 A117 B165 C130 D125 S100
技候補 ハイパーボイス、大文字、地震、羽休め、コットンガード、どくどく、滅びの歌...



叩き台として作成。とりあえずのH16n-1調整、B11n調整です。このくらい耐久に振ってあると、メガミミロップの恩返しを確定3発(67~79ダメ)、メガボーマンダの捨身タックルをステロで1/4削られても高乱数耐えするので(115~136ダメ)、物理方面は最低限の耐久は確保できていそうです。余りはみなさんで自由に振り分けてカスタマイズしていいんじゃないかなーと。

ちなみに特殊方面の耐久は、D無振りだと化身ボルトロスの珠めざ氷(実数値230)が高乱数2発(85~100ダメ)で落ちますが、Dに132振るとほぼ2耐えするので(74~88ダメ)、Dに少し振っておくと竜対策をめざ氷に頼っていそうなパーティに強く出られます。
追記:D116振り以上で臆病珠ゲッコウガの冷Bが確2

C無振りだとハイボの火力不足感も否めないですが、一応C無振りメガゲンガーのシャドボとほぼ同じ火力です。ちなみにCに68振るとASメガマンダが超高乱数1発(170~201ダメ)、Cに100振るとASガブが超高乱数1発(183~216ダメ)となります。

この型だと主に使う物理技はヒードランピンポの地震くらいですが、(H振り想定で)Aによっぽど振らない限り確定2発なので、Aに下降補正入ってても問題ないかなと思ってます。S切って冷静にして火力調整するのもありっちゃありですね。



有利に戦えそうなポケモンとしては主に

物理:ランドロスガブリアスリザードンX、バシャーモヘラクロスローブシン、メガミミロップなど
特殊:サザンドラウルガモスリザードンY、火ロトム、水ロトム、サンダー、ボルトロスライコウヤミラミなど

あたりですかね。GIF画像は拾ってくるのめんどかったんで勘弁してください。ただ、メガ前だとタイプ相性が違うので後出しの際は注意してください、特に氷4倍。



メガチルタリスの相性補完についてですが、弱点タイプが全て鋼で半減できるので、鋼タイプのポケモンとは基本的に補完はできていそうです。しかし、補完としてナットレイギルガルドだけを置いているとヒードランに完封される恐れがあるので、そこはパーティ全体でのケアが必要です。



レートで20戦くらい試した感想としては、ぶつける相手を間違えなければかなり堅かったです。選出が腐ることもなく、出した試合ではしっかりと仕事をしてくれている印象です。ま、レート1600らへんで遊んでるだけなんだけどな。

最後に本気でレートを上げたいならメガボーマンダを使いましょう。
質問や感想があれば@pamon28までよろしく