ぱんど日記

ポケモンのことを中心にマイペースに更新していきます。

ORASメガチルナットドラン構築~S7最高レート2085~

最終レートは闇の中...

 

こんにちは、ぱんどです。

今回はメガチルタリスを軸にした、レート2000超えを達成したパーティを簡単に紹介します。ちなみにこのパーティ、2085までかなり安定した戦績だったのですが直後に酷すぎる運負けをしてしまい(確か3連続痺れでチルタリスが無償突破されてからのナットレイが宿り木2連透かしです笑)、そこから10連敗して心がバッキバキに折れたところでS7は終了。 メンタルの弱さがここにきて響きましたね。。

とりあえずPGLの更新の際に一番良かった画像を貼って見栄を張っておきますねw

 f:id:pamonpk:20150113220757p:plain

 f:id:pamonpk:20150113191356p:plain

 

 f:id:pamonpk:20150113191051g:plain

チルタリス

図太い 自然回復 @メガ

実数値 175-117-165-131-144-101

技  ハイボ 地震 どくどく 羽

主役兼戦犯。自覚が足りな過ぎる。よく凍りよく痺れる子でした。今度パルレで柔軟体操やらせときます。

とはいえなんやかんやとても強かったです。詳しい使い方は以下参照ということで。


毒羽耐久型メガチルタリス考察 - ぱんどのポケモンらくがき帳

 

 f:id:pamonpk:20150113191137g:plain

ナットレイ

のんき 鉄の棘 @ゴツメ

実数値 181-114-187-?-150-22

技  ジャイロボール 宿り木の種 ステルスロック 守る

チルタリスの補完枠その1。それとパーティの過労死枠でもある。本当によく出した。ヒードランに食べ残しを譲りたかったので持ち物はゴツメに。調整は食べ残し用のものをそのまま使用してたがこれでいいと思う。主に物理技や胞子読みで、特にメガガルの捨て身やらグロパンに合わせて投げてにたにたしてました。けどたまにファルコンパンチとんできてガルーラせこいわーってキレてました(小学生並感)。

 

 

f:id:pamonpk:20150113205710g:plain

ヒードラン

臆病 もらい火 @食べ残し

実数値 198-?-126-148-127-141

技  噴煙 大地の力 どくどく 身代わり

パーティの補完枠その2。上の2体がヒードランを誘うこともあり、どくまも偽装も兼ねて大地を採用。ポリクチやらキザン、ドラン、ウルガモス、ガルドを見たら積極的に選出。ただ、シーズン終盤は拘り以外の大地の力持ちのドランがかなり増えた印象で、ヒードラン対策としては若干薄くなった気も。

 

 f:id:pamonpk:20150113191225g:plain

ロトム

控えめ 浮遊 @オボン

実数値 157-?-153-138-127-111

技  ボルチェン ハイポン 鬼火 電磁波

採用理由は本当になんとなく。もともと水ロトムナットレイファイアローの補完はかなり好きだった。状態異常撒いたりマリルリやキッスに合わせて出したりしてた。確かオボン込みでアローの鉢巻ブレバ3発耐えた気がする。ちなみにスイクンハピナスが重すぎたから絶対に拘りトリック型の方が良い。

 

 f:id:pamonpk:20150113191253g:plain

ゲンガー

臆病 浮遊 @メガ

実数値 157-?-111-190-115-200

技  シャドボ ヘド爆 挑発 道連れ

ここまでで明らかに重たいスイクンフシギバナ、ラッキーなんかを有無を言わさず黄泉の国に連れて行きます。あとルカリオ見たらチルタリスじゃなくて絶対こっちを出してた。攻撃技はフェアリー意識でヘド爆に。

 

 f:id:pamonpk:20150113191329g:plain

ファイアロー

陽気 疾風の翼 @鉢巻

実数値 153-133-91-?-84-195

技  ブレバ フレドラ 蜻蛉 寝言

最速マン。ゲッコウガ嫌い過ぎて入れたけど結果的にルカリオやらガルーラやらゲンガーやらの上から殴れるマンとしてかなり役立った気がする。寝言は使ったことないし別の技でもいいかも。

 

 

基本選出は

・メガチルタリス、水ロトムナットレイ

・メガチルタリスナットレイヒードラン

メガゲンガーナットレイファイアロー

・水ロトムナットレイファイアロー

あたりが多かったですが、これら以外にも臨機応変に選出していました。例えば、選出画面にヒードランウルガモスがいるとナットレイを処理しにほぼ確実に出てくるので、上記選出にヒードランを組み込んだりといった具合です。 安直な先発メガチルタリスは読まれやすいので注意。とはいえポリ2クチートやらサザンドラ見ると先発にメガチルタリスを投げたくなります笑 それにしてもナットレイ大活躍\(^^)/

どうしようもなくきつかったのが型破りドリュウズバンギラスとタッグ組んでるラッキーやらハピ、かなりきつかったのが挑発アロー、瞑想スイクンファルパンガルーラ、風船ドランあたりですかね。もしこのパーティを参考にする方がいれば、これらの苦手ポケモンを意識してパーティをいじり直すとより強いパーティに仕上がるかと思います。

 

最初は可愛いから使ってみたいくらいの気持ちで遊び半分でチルタリスを使ってたのですが、いつの間にか本気でチルタリスで高レートを目指していました。目標レート2100を超えることを真剣に狙っていたのに達成できず悔しいですが、次にこの子と一緒にレートをやる時こそ2100超えを目指して頑張ろうと思います。