ぱんど日記

ポケモンのことを中心にマイペースに更新していきます。

蛙の子を孵す

どうも~



前回の更新に続き、またしても孵化作業してます。ゲコ


f:id:pamonpk:20150215213616p:plain


ゲッコウガって強いですよね(小並感)


皆さんも物理特殊両方からタイプ一致で上から殴ってくるゲッコウガの厄介さは百も承知でしょう。


しかし、いざゲッコウガを育てるとなると、いつか両刀にするかもな~って思って個体値を妥協したくなくなりますよね。。


てことで僕も6V無邪気ゲッコウガを厳選することにしました。さあ大変だ\(^^)/





そんなこんなでケロマツを産むこと実に223体!


おかげさまで6V夢ケロマツを2体孵すことができました!!


せっかくこれだけの個体を産んだわけだし、少しだけ孵化の仕様を調べてみました。



まずは♂:♀の比率。御三家ポケモンの♂♀比は 7:1 というのが通説ですが、実際のところなんと!?


♂:♀ = 196:27 → ♂の比率は87.89%


ほぼ87.5%に近い数値を得られました。ポケモンは試行回数が多ければちゃんと確率が収束するようにできているんですね。



次に通常特性:夢特性の比率。この比率については僕も知らなくて、実際に調べてみるととても興味深い結果になりました。それはなんと!?


通常特性:夢特性 = 89:134 → 夢特性の比率は60.09%


夢特性の遺伝確率は60%なんですね。さきほどの♂♀比の収束の件と合わせても間違いなさそう。


それにしてもここまで綺麗な数値が出てくると気持ちいいですね♪



結論 : レートでも試行回数を稼げばあらゆる確率が収束するはず!ガンガンレートに潜ろう!



早くレート上げたい。。