読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんど日記

ポケモンのことを中心にマイペースに更新していきます。

サンムーンS1~レヒレガノン構築1998~

久しぶりの投稿になります。

結論から言うと今シーズンの最高レートが1998、最終レートが1950くらいです。
頑張って1日でレートを350上げたんですけど2000を目前に力尽きました笑
強い構築を見たいって方は参考にならないかもです。

f:id:pamonpk:20170116140226j:plain
↑恒例の証拠画像。かわいい。

f:id:pamonpk:20170116134232j:plain
↑こちらは最高レートのときの画像

今回はカプ・レヒレのタイプによる受け性能と自然の怒りによる削り性能に注目して、カプ・レヒレを使ったパーティを組んでみました。簡単に紹介したいと思います。


ゲンガー@メガ
臆病HS、シャドボ、ヘド爆、鬼火、道連れ

最強のメガポケ(だと思ってる)
技構成はメイン2つは確定で、ガルーラやミミッキュに刺す鬼火、カグヤ他を無理矢理倒す道連れで確定。


カプ・レヒレ@水Z
図太いH252B36C220、ハイポン、ムンフォ、冷B、怒り

今シーズンの相棒枠&水竜炎格闘悪タイプに強いクッションその1
調整がわりと気に入っていて、意地スカガブの地震(=メガギャラの1舞地震)ほぼ確3を目安に耐久調整し、残りCぶっぱ。
これによりガブマンダを冷Bでちょうど確1、ガルドやHDメガハッサムらへんの受けに来る固そうな奴らを怒り水Zでちょうど確殺できる。
ついでによく後出ししてくるコケコも交代読み水Zでちょうど確1。なんときれいな調整。
ちなみにC特化すると宿り木で1回だけ回復したカグヤを怒り水Zで倒せたり、HBポリ2高乱数で落とせるようになるので、耐久いらないならC特化でもいいかもしれません。


クワガノン@オボン
控えめHD、ボルチェン、ギロチン、毒々、羽

レヒレと(あとで説明する)カグヤに対して出てくる電気を誤魔化すクッションその2
レヒレとカグヤのいずれとも補完が取れている。
あと先発性能が高く、選出に困ったらとりあえず初手で投げてた。
コケコの眼鏡マジシャも電気Zも半分くらわないので毒羽で完封可能(ボルチェンで逃げられるけど)
あと相手のカグヤとかオニゴーリの下から身代わりを壊しながらボルチェンを打てるのは優秀だった(カグヤの無振り放射で80前後食らうけど)
ミストフィールド中に耐久ポケを処理できるようにギロチンを入れたが案外刺さった印象。
HD振りなのに性格が控えめなのには触れないでください。


テッカグヤ@フィラのみ的なやつ
のんきH252B164D92、ヘビボン、放射、めざ氷、宿り木

ガルガブマンダマンムーテテフ他にあと投げするクッション3
こいつの強さはここで語るまでもないですよね?
地震も欲しかったけどこの構築なら技はこの4つで良かったと思ってます。
テテフのサイキネ確4に調整したけどあまり活かされなかったので素直にB特化でいいかもしれません。
テテフの交代読み10万は犯罪。


ガブ@スカーフ
陽気AS、地震、逆鱗、エッジ、毒々

デンジュモクポリZテテフメガゲン他を上から殴って止めるストッパー&フィニッシャー
上から地震打ってるだけで強かったです。
スカーフだけど毒々は案外役に立ちました。
逆に環境にフェアリーとカグヤが多すぎたこともあり逆鱗はあまり使いませんでした。
なので正直技は地震と交代読みの毒々以外なんでもいいです。


ミミッキュ@襷
意地AS、かげうち、シャドクロ、じゃれつく、剣舞

舞ったマンダやギャラを止められるカグヤ以外のストッパー&テテフに強い枠
強いんだけどなんかしっくりこない。
ここの枠はどのポケモンが正解か結局わかりません笑


基本選出は
ガルゲン入り→ゲンガー+カグヤ+ガブ
他→クッション2体+ガブorゲンガー
が多かったと思います。

並びとしてはテテフパルとかメガゲンカグヤとかが辛かったです。

あとオニゴーリ嫌いです。

簡単ではありますがパーティ紹介を終わらせていただきます。
今回の反省を踏まえて来シーズンは計画的にレートを上げていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。