ぱんど日記

ポケモンのことを中心にマイペースに更新していきます。

毒羽耐久型メガチルタリス考察

こんばんは。シーズン7もいよいよ終盤ですね。

さて、1月6日現在、新しいメガ進化を得たポケモン、メガチルタリス入りのパーティでなんとかレート2000を超えることができました(瞬間最高レートは2085)。そこで以前にも紹介しましたが、レート2000前後の相手とも互角にやりあえる、物理特殊両方に耐久調整を施したメガチルタリスの型の紹介や使用感などを改めて書いてみたいと思います。レート2100らへんで通じるかは知らん。以下

① 簡単な役割の紹介

② 毒羽耐久型メガチルタリス

③ 仮想敵ごとの使用感など

④ 終わりに

の順に解説していきます。

 

 

 

① 簡単な役割の紹介

 

f:id:pamonpk:20141203211129p:plain

フェアリー・ドラゴンという固有で優秀な複合タイプ、全体的に恵まれた種族値、フェアリー炎地面と優秀な攻撃範囲が特徴のポケモン。耐久に多く努力値を割くことで、以下のポケモンにかなり強く立ち回れます。

 

物理:霊獣ランドロスガブリアスカイリュー、メガボーマンダメガリザードンXバシャーモローブシン、メガミミロップなど
特殊:サザンドラメガリザードンYメガライボルト、水ロトム、サンダー、化身ボルトロスヤミラミなど

 

注目するべきなのは、電気全般とバシャーモ(すなわちバシャナットサンダーの構築)、また、どちらのメガリザードンにも強く出られることです。また、大抵のドラゴンに強く出ることができます。これらのポケモンが重いと感じている方は、メガ枠がまだ1つでしたらメガチルタリスを採用する価値は大いにあると思います。

逆にゲンガー、ギルガルドクチートルカリオハッサムマンムーのようなタイプがそもそも不利なポケモンメガガルーラや拘り持ちなどの超火力でごり押してくるポケモンや挑発持ちのファイアローは基本的に不利なので、しっかりと後続でケアをしておきましょう。

では、耐久型メガチルタリスの紹介をしていきます。

 

 

 

② 耐久型メガチルタリス

 

f:id:pamonpk:20150114111258g:plain


性格  図太い

特性  ノーてんき→フェアリースキン

持ち物 チルタリスナイト

努力値 H196 B156 C4 D148 S4

実数値 H175 A81   B143 C91   D144 S101
  → H175 A117 B165 C131 D144 S101

技構成 ハイパーボイス、大文字or地震、どくどく、羽休め

 

それでは、個々に見ていきます。まず性格はこの型を使うなら図太いで確定。

特性は自然回復でもいいのですが、ノーてんきにすることでメガリザードンYへの受け出し性能が飛躍的に上がるので、ノーてんき推奨。使用した感じ、自然回復を活かせる場面よりもリザードンにメガ前の状態で投げたいことの方が遥かに多かったです。

努力値についてはHを16n-1調整し、残りを耐久にガッツリ割きましたが、細かい調整は皆さんの好きなようにしていいかなと。ただ、サンダーや水ロトムによくぶつけていたので定数ダメ技をもらうことが多く、HPの調整は重要かも。さりげなくメガ進化前の数値がB<Dですが、ポリ2クチートの構築に対してなどポリ2と初手で対峙するケースが意外と多く、ダウンロード対策の調整がかなり役に立ちました。よくくらうダメージだと、物理耐久の目安はA特化霊獣ランドロス(A実数値216)の地震が最高88ダメ(ほぼ確3)、特殊耐久の目安は珠持ち化身ボルトロス(C実数値230)のめざ氷が最高88ダメ(ほぼ確3)、HBサンダー(C実数値145)のめざ氷が最高56ダメ(確4)といった感じです。

技構成はハイボどくどく羽休めはほぼ確定で、あとはパーティに合わせてお好みで地震か大文字を入れましょう。大文字を採用するメリットとしては、バシャナットサンダーを1体で完封できることやポリクチにかなり強くなること(クチートは最初に交代読みの叩き落とすをしてくることが多く、そこに文字を当てることができれば確2)です。一方、地震を採用するメリットとしては、チルタリスのハイボ読みで非常に後出しされる機会の多いヒードランに交代読みなどで致命傷を与えることができる点です。ちなみにハイボのダメージの目安は10000÷(相手のD実数値)×(乱数)。まあなんて覚えやすい!

基本的にはサンダーやリザードンなど有利な相手に出して毒羽し、隙があればハイボで。リザードンを軸に添えたパーティやバシャナットサンダー、ボルトランドコントロール(←これを書いてみたかったw)にはかなり強く出ていけます。わりと毒毒が警戒されないのか受けポケをガンガン誘って毒を入れられるからそこは気持ちよかった。

前の記事にも簡単に書きましたが、相性補完としては、ゲンガーギルガルドクチートハッサムファイアローあたりに強いヒードランスイクンガルーラマンムー他物理ポケに強く補完の優秀なナットレイ、ゲンガーギルガルドゲッコウガルカリオに強いファイアローライコウドククラゲが適しているかと。

 

 

 

③ 仮想敵ごとの使用感など


f:id:pamonpk:20150114111356p:plain

 次に、このメガチルタリスを使う上で意識した方がいいかなと思ったことをポケモンごとに書いていこうと思います。メガチルタリスというポケモンは登場してまだ日が浅く、実践的(?)な情報も少ないと思うので、少しでも参考になるといいかなーと。なお、読んでいくと羽休め連打みたいな書き方が多いですが、普通に羽休めして突っ張ってるだけだといずれ急所で負けるので、事前に相手に状態異常を撒くなどの工夫はした方がいいです。ではでは最初はメガポケから。順番は適当です。

 

メガガルーラ

相性は悪め。ハイボも確3。おとなしく後続の物理受けに任せよう。

メガゲンガー

地震があれば確2取れるがヘド爆怖いしこいつはメガするかわからんし引いた方がいい。ちなみに意外とヘド爆持ちはいない。

メガルカリオ

相性補完の取れるヒードランナットレイごと上から弱点つかれるしそもそも選出しない方がいい。

メガフシギバナ

絶対無理。出さない方がいい。

メガクチート

一応ふいうち半減。半分削れていれば弱点ついて落とせるかなくらい。基本不利。けど対峙しても交代読み叩き落すばっかされるので強気に居座るのもいいと思う。

メガヤミラミ

ハイボ連打で。瞑想2積みされてると再生の回復量が上回り出す。たまにいる襷メタバに注意。

メガヘラクロス

タイプ上有利だがこちらのハイボは確2だし向こうのロクブラで高乱数2発だから上取られると不利。そういえばS101より遅いメガヘラにほぼ会ったことがない。ちなみに初手でヘラと対峙するとほぼ確実に引っ込みます(よくドランが出てきた)。一応C特化近くまですればHAメガヘラをハイボで確1取れる。

メガボーマンダ

実は積まれてなければA特化捨て身が115~136ダメなので、メガ前のステロダメ1/4刺さってもわりと勝てる。けどこちらのハイボが高乱数1発だから初手対面時は捨て身でHP削ってくれと神に祈ってる。ASメガマンダならC135ハイボでほぼ確1、C142ハイボでぴったり確1。

メガミミロップ

恩返しが4割ちょいくらう。まず勝てる。

メガライボルト

選出を誘導できる系のカモ。こいつのめざ氷なら余裕で確3だから毒羽時々ハイボで。

メガリザードンX

カモその2。こいつがよく使う技は地震以外全て半減できる。その地震も確4。自信を持って相手しよう()

メガリザードンY

カモその3。上同様エアスラ以外ほぼ半減。ナットレイなんかを見せているとこいつもかなり選出誘導できる。C特化晴れ放射からの晴れオバヒをノーてんき考慮せずにほぼ耐える(両方最高乱数引いて177ダメ)ので毒羽して流しましょう。

メガバシャーモ

カモ、じゃなくて軍鶏。韻も踏んでます。メインウェポン半減、叩きも怖くない。珠だった場合もめざ氷確3だし羽連打でも勝手に疲弊していく。

カイリュー

こいつの鉢巻地震も確3だし有利じゃん?たぶんHP満タン近いとハイボ1発で落ちない(そういえばぶつけたことない)。

ガブリアス

A182地震が63~75ダメ。ハイボうっておけばまず大丈夫。と言いたいとところだがこちらのハイボが中乱数1発(43%落とせるらしい)だったり鉢巻持ちが辛かったりする。とはいえかなり有利。一応C141ハイボでほぼ確1、C145あれば確1らしい。

霊獣ランドロス

A特化地震でも74~88ダメ。ガブよりも鉢巻率低いし安心して毒羽できる。こちらのハイボはちょうど半分くらい。おっさんには軒並み強い。

ローブシン

A特化冷凍Pが74~88ダメ。ほぼ確3。こちらのハイボはチョッキならどの調整でも確2。C特化しても確2。ちなみに先発で対峙したら相手はほぼ引きます。おっさんには軒並み強い。

化身ボルトロス

珠めざ氷ほぼ確3(74~88ダメ)。珠なら羽連打でそれ以外は回復が追いつくタイミングでハイボしましょう。おっさんには軒並み強い。

霊獣ボルトロス

眼鏡かけてなきゃどうにかなる。ただし悪だくみには注意。

サンダー

C無振りならめざ氷確4。相手は対峙した最初のターンはほぼ居座ってくれるのでとりあえず初めはどくどくで。こっちも毒をもらうことあるけどこちらの方がダメージレースを有利にもっていける。ハイボのダメージは4割くらい。相手HB前提でハイボ確2取るにはC163必要。

ライコウ

瞑想されると案外辛い。地震がないなら逃げた方が安全。先発投げのライコウは眼鏡が多いのでそこも注意。

ロトム

基本有利。鬼火がとんでくることが多い。ハイボがちょうど半分くらい入る。けどオボン持ち多くてどうせ2発で落ちない。

ロトム

毒羽してればどうにかなる(雑)。

ゲッコウガ

実は珠冷B確2。けどそんだけ。どうせダストシュートは耐えられなし、引いた方がいいでしょう。てかこいつ受けづらすぎません?みんなどう対策してます?

ファイアロー

鉢巻ブレバ確2。こちらの技全部半減。挑発型にも完封されるし引いた方がよさげ。

ギャラドス

最近ゴツメばっかですね。メガもゴツメもハイボ連打安定。メガ後のA特化氷の牙で4割ちょい、ゴツメ持ちのA無振り氷の牙だと3割弱のダメージ。

ギルガルド

シャドボが確3。けど弱点ついても半分も減らないし弱点保険の可能性も考えたら逃げるべし。体感だけどこいつに出てくるガルドの大半が剣舞型かラスカノを持ってる個体かで、かげうち聖剣シャドボキンシみたいな両刀型は選出で圧をかけると出てこないです。くどいけど後出しされたら引いた方がいい。

サザンドラ

C67ハイボで確1とかw 交代読みラスカノとかされない限り余裕。眼鏡悪波をメガ前+メガ後にくらっても羽で回復が間に合うのでメガ前でも意外と悪波読みで強気に出していける。怯みは知らん。てか問題なのはこいつとよくいるガルドとかマリルリをどう崩すか。

マリルリ

実はじゃれつく確2だから腹太鼓をケアするならヤンキー居座りもいいと思う。まあ居座ったことないんだけど。

スイクン

毒入れて退散

クレセリア

毒入れればどうにかなる。

カバルドン

毒入れればどうにかなる。

ポリゴン2

先発で対面したり後出ししてきたりと案外遭遇する。メガ前の対峙ならDL対策はできている。毒はあんま読まれないのでとりあえず毒毒。C1段階up冷B以外はどうにかなる。

キノガッサ

基本有利だけど僕は胞子が嫌なので催眠対策ポケに引いてました。封じのダメージが3割弱とか。

マンムー

上から弱点つかれるけど氷柱が2発で止まることを祈って居座ってもいいでしょう(雑)。

バンギラス

H252振りならハイボが半分くらい入る。たぶん有利。

害悪全般

嫌いです

ハッサムナットレイヒードランジバコイル

こいつらは前者は大文字、後者は地震があるかどうかで有利不利がガラッと変わります。ただし相手側もそんなのわかっているので慎重に動いてくるはず。これらのポケモンは先制技やら身代わり守るなどの様子見技を持っているので、自分は1回目のサイクルであえて攻撃せずに引いておき、2サイクル目以降のメガチルタリスを出した次のターンに交代読みで4倍弱点技をぶつけて処理してました。この時相手は、メガチルタリスが1回引いているから上記のポケモンへの有効打がないんだなと思ってほぼ確実に後出ししてくるので、こいつらにほぼ確実に4倍弱点技をぶちこめます。ただし真ん中2体はそれでも確2とかなのでそこは御愛嬌。

 

 

 

④ 終わりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。最後の方が適当なのは許してください。このポケモンは、他のメガ進化ポケモン(特にマンダとアス)に比べると種族値もやや不足気味だし、レートで使うのを敬遠している方も多いと思います。自分もレート2000とさほどレートも高くない段階でこんな記事を書いてしまっていますが、耐性が優秀だったり型が読みにくかったりと、かなりのスペックを持っています。この記事を読んで、少しでもメガチルタリスというポケモンに興味を持ち、可能性を感じて頂けたら光栄です。

 

f:id:pamonpk:20150106224729p:plain

↑これ僕です。ほんとギリギリの2000…