ぱんど日記

ポケモンのことを中心にマイペースに更新していきます。

近況報告とか

どうも、ぱんどです。


1月の後半はかなり忙しくしていたのですが、無事に春が来そうなので久しぶりに記事を書こうかなーと。



今ぱんどが何してるかって?絶賛孵化作業中です!そんで何を産んでいるのかというと…


f:id:pamonpk:20150206215514g:plain


俺っだあ~!ブルブルブル


フカマルくんですね。そう、孵化まる。


実は僕、ガブリアスの理想個体持ってなくて今まで人から貰ったH20くらいのガブ使ってたんですよね。


Hの実数値の差は5ですけど、ガブに限ってはその差は小さくないと思って作り直しを決意しました。



話は少し変わるんですけど…


色々な高火力物理アタッカーのメインウェポンのダメージ指数(攻撃力×技の威力×タイプ補正やら)を計算すると、例えば陽気ガブの鉢巻き逆鱗、メガガルーラの親子愛恩返し、メガルカリオの適応力インファイトメガバシャーモの飛び膝、メガへラクロスのミサイル針、マリルリの太鼓アクジェetcってどれも凄く近いダメージ指数なんです。


他の所謂高火力アタッカーのダメージ指数も計算するとほとんど上の例と同じくらいの数値が得られます。


(メガガルやらメガマンダのA特化捨て身はこれらより一回りダメージ出ちゃいますね)


そして、(タイプ補正を無視して)これらの攻撃技が不思議なことにガブリアスが一撃で死ぬか死なないかの絶妙なラインなんですよ。


このことに気づいた時、ポケモンのパワーバランスってガブリアスを中心にできてるんだなーって改めて認識しました。


結論:ガブは主人公
サトシの肩によく乗ってるしな



ところで僕、まだ孵化作業をXYROMでやってるんですよね。


廃人ロードの往復も慣れてるしいいかなって思う反面、カートリッジ差し替えたりいちいちPGL経由するのめんどくさくなってきてたりもしてる。


みなさんは孵化作業をどちらでやってます?



ではまた。